 


時間管理術を身につけよう。 

時間管理の上手い人は仕事でも遊びでも、充実した
時間や満足いく結果を得やすくなります。


時間管理は、もっとも大切な自己管理です。


ランキングに参加してます。 本題に行く前にポチっと
応援よろしくで~す。 ⇒ 人気ブログランキングへ


時間の上手な使い方について考えてみましょう。


時間管理のメリットはいろいろありますね。
時間を管理する事で重要な事と、そうでない事の
区別がつき、目標達成の確立が一段と高くなります。

そして、自由な時間も確実に増えます^^


時間は一つの資源ですが、他の資源と非常に
異なっていて、ただ使うだけの資源なのです。


時間は、売る事も買う事も増やすことも出来ないし
一切形を変えることが出来ません。

人はただ、時間は費やすしかないのです。


私達にとって、最も貴重で大切な資源でもある時間を
あなたは無駄にしてないと言えますか? 


今、こうしている間も、時間は確実に過ぎています。
世の中がどう変わっても、どんな出来事が起こっても
そんな事はお構いなしです。 


時間は自分のペースで自分の道を真っすぐに進んでいる
だけです。 それは永遠に変わりません。


どんなに僕やあなたが待ってくれと頼んでも、時間は
待ってはくれないのです。


あたり前ですね。 でもその当たり前の事を僕はよく
考えてみたいのです。

 
過ぎた時間は絶対に戻っては来ません。
だから、私達は今この瞬間を大切にして本気で生きなければ
いけないと思います。


とはいっても、一体どれだけの人が今というこの瞬間を、
本気で生きているでしょうか?


偉そうなことを言っている、この僕もいったいどれ位の
貴重な時間を無駄に過ごしてきたか知れません。


せめて、残された大切な時間を本当に有意義に
過ごしていきたいと切に願うのです。


時間の大切さを本当に認識している人は、時間をしっかり
管理して、無駄に時間を過ごしたりはしませんね。


自分の目標を明確にして、その目標に優先順位をつけ、
プランニングやスケジュールを作成して、より少ない時間で
効率よく目標を達成する事が出来る人が成功します。


多くの事をすればいいという訳ではなく、上手くいく事に
時間を使う価値があります。


目標を設定したら、次に行動を考えます。


目標を行うのではなく、行動を通して目標を達成していく
というふうに考えましょう。


目標と行動が一致してないことが、目標を達成できない
一番の原因ですから、行動に注目し続けることも大切です。


目標を明確にすれば、何をすればよいのか分かるので
方向を間違わずに目標に向かって行動する事が出来ます。


その際、目標に優先順位を付けるといいです。


簡単でしかも効果的な優先順位の設定方法が
必要ですね。

優先順位はそれぞれの価値で決まります。


あなたにとって重要な事で、目標に近づくために
貢献する事なら、それをより優先します。


とにかくプランニングでも、スケジュールでもあなたに
とって重要なこと、大切な事を何よりも優先させる
事です。


それが、他人に自分の時間をコントロールされずに
大切な事に時間を使う事にもなりますから。


自分にとって、何が大切で何が重要なのか、それが
分かれば、後はそれを最優先して、プランやスケジュールを
組むようにしましょう。


決して、緊急だけど重要でない事や、簡単な事や楽な事を
先にやって、重要な事を後回しにしない事です。


そんな事をすると、どうなるか良く考えましょうね。


時間管理も一つの技術ですから、練習する事で上手に
なり、習慣になります。


そして、それがあなたの人生を豊かにするのです。



「成功の9ステップ」で有名なジェームス・スキナーが
書いた時間管理の無料PDFレポートをプレゼントします。

時間管理の秘訣が分かります。
  
⇒ 成功者の時間管理術

コメント

はじめまして♪

こんにちは。
ご訪問頂いて、ありがとうございました。私も、昨日お伺いしようと思っていたのですが、PCがネット接続出来ず、遅くなってしまいました。

ほんとですね。時間管理で人生が豊かになったり、ならなかったりしますよね。勉強になります。
ペコッ_○/⊇

これからも、よろしくお願いいたします。♪~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifework123.blog115.fc2.com/tb.php/35-1fe486c5

独自ドメイン
レーシック
